奈良市 ダイエットトレーニングジムのasukaトレーニングクラブ。
今日は私北本が女性トレーナーとしての観点からのブログになります。
最近、トレーニング業界では、様々な変革があります。
ダイエットは健康的であることがとても重要です。あまり痩せすぎるのも
問題になっています。健康的な身体をつくる為のトレーニングが必要です。
では、実際にはどのようなトレーニングを行なうことが推奨されるのでしょうか。
まず、ダイエットトレーニングを行なう上で重要になるのは
短期間でのトレーニングでの結果をあまり重要視しないということです。
短期間でトレーニングで結果を重視するとどうしても、食事を大幅に減らすことを
行なうケースがすくなくありません。しかし、食事を制限することは筋トレなどの
トレーニングを行なう上での栄養素が不足することで、逆に筋トレをしても筋力がつきにくくなります。
また、過度なハードトレーニングをいきなり行うのも危険です。
急に10km走るとか毎日筋トレを60分するとかは逆にオーバーワークになり結果
筋力がつかないケースや身体を怪我をすることになります。
その為、健康的にダイエットを行うには段階的なトレーニングが食事の見直しが必要です。
特に食事は栄養をしっかり補給することが大切です。
トレーニングする前はしっかりと栄養を補給して行うことをお薦めします。
特にプロテインを飲んだりすることもいいのですが、
しっかりと食物から栄養を補給しましょう。
私がお薦めはナッツ類、ねばねば系食事、煮物なのです。
ナッツ類にはビタミンEが豊富に含まれ、有害な抗酸化作用から細胞を守る働きがあります。
その為、肌などのアンチエイジング、肥満を予防する働きが期待出来ます。
ねばねが系の食事(納豆、おくら、めかぶ等)は水溶性食物繊維でコレステロール値や血糖値を抑え、
胃の粘膜を保護し、整腸作用にも効果があります。
その他抗酸化作用もあります。
煮物効果は身体を温める効果があり、痩せにくい身体をつくります、
また季節の土の中にある野菜を食べることで豊富な栄養を身体に摂取できることになります。
里いもなどはカロリーが低く、糖質も低い。
大根は大根に含まれる酸化アリルにより肝臓の解毒作用を助けます。
体内の有害な物資を排除し肝機能をサポートします。
このように食事を制限するというよりも見直すことで、より栄養があり
健康的な身体、肌を作る為の食事を導入してトレーニングを行なうことで
より身体に中も外側も両方をアンチエイ
筋トレを行うことで成長ホルモンが分泌されます、その為週1~2回の30分以上の
トレーニングを行なうことで身体には成長ホルモンが分泌されるのです。
これが若々しい肌や身体をつくることにも繋がります。
筋トレを行うことで、年齢に関係なく糖が分解されて出来る乳酸が発生し乳酸が脳を刺激することで
成長ホルモンの分泌を促進します。成長ホルモンは各器官へ作用し認知機能や免疫機能を促進させることに
なるのです。
健康的なダイエットを行うにはまず、どの程度の筋トレを行うのかは、ご自身の身体に適した
トレーニング内容が必要です。
是非、ダイエットトレーニングで御悩みの方は一度体験してみてください。
トレーナー兼食事アドバイザー資格保有 北本雪枝