奈良市 ジュニアトレーニング専門ジム/ 小学生タグラグビーで全国大会を目指そう!!

奈良市・木津川市ジュニアアスリート専門ジムのasukaトレーニングクラブ。

今日は私がコーチを務めるタグラグビーのチームについてです。

タグラグビーは安全なコンタクトのないラグビー、小学生1~6年生、中学生の選手も

当スクールでは在籍しております。

タグラグビーはコンタクトが無い分タグをとり相手の動きをとめます。

その為、速く動くこととパスワークなどがとても必要な競技になります。

その為、高学年くらいなると大人顔負けのパスワークやステップを習得する子供さんも少なくありません。

 

またこの競技は全国大会が毎年2月に開催されております。

多くのチームが地区予選を戦い、全国に向かいます。

 

タグラグビーはコンタクトが無い為に、低学年からでも気軽に始めれる競技になります。

また、タグラグビーでは、子供さんが必要とされる特に小学生の時に強化したい

心肺機能を大きく向上することになります。

試合は7分ハーフですがコートが30m×20mですが、運動量がとても多く

人数も5人対5人で行う為に、動く時間がとても長いため、心肺機能向上にとても効果的です。

運動量が小学生のときに多いことで強い心肺機能をつくることが出来ます。

 

心肺機能が強くなることで中学、高校でもより強い心肺機能に大きなアドバンテージになります。

短距離的な要素と長距離を走る要素がある為に低学年から行うと6年生くらいになると

全てのお子様が小学生の平均以上の体力をつけることになります。

 

安全で尚且つ運動量、心肺機能、そしてフットワークを獲得できるそんな競技が

タグラグビーです。

当クラブではasukaラグビースクールとしてタグラグビー専門のチームを運営しております。

是非体験してみてください。この春から新しい競技をと御考えの方お薦めです。

 

トレーナー兼コーチ野島

 

ラグビースクール

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。