疲労回復を行うのに、効果の高いリカバリー法、筋膜リリースの凄さとは。

奈良市のスポーツ障害専門の

あすか鍼灸整骨院、

パーソナルトレーニングスタジオの

asukaトレーニングクラブ、

ジュニア競技のパフォーマンス向上の

asukaジュニア体幹トレーニングクラブ、

ダイエット、ボディメイキング専用のトレーニングの

ボディメイキングスタジオasuka、crossfit asukaの

トレーナーの野島竜一です。


 

今日は寒の戻りですかね、寒い1日になりそうです。

連休に突入、今年は寒い連休です。

気温の変化が激しい連休ですね。

 


 

今日の投稿は

競技選手や、仕事での、家事での疲労回復に効果の高い筋膜リリースについてです。

 

競技選手、家事、仕事で身体の疲れ、疲労を回復することは重要です。

回復することで次の日の身体の状態は大きく変わります。

当クラブで推奨しておりますのは、筋膜リリースという身体のメンテナンスです。

身体は筋肉の膜で包まれるいます。

膜は身体全体を包んでいる為に、一か所でも癒着していると

身体全体に大きな影響を及ぼします。

身体のメンテナンスはその意味でも重要です。

 

肩、腰、股関節、膝などの痛みや違和感、疲労を感じる部分以外の所に

原因がある場合が少なくありません。

この原因が筋膜と言われる部分になります、筋膜は筋肉を包む膜であり

この膜が筋肉と癒着すると関節の動きに大きな影響を及ぼします。

肩があがらない、腰が曲がらない、なども筋膜の癒着によるものが多く、

この癒着をとり戻すことが本来の身体の状態を維持することになります。

 


 

筋膜リリースで癒着をとることで関節の可動性があがります。

 

関節には可動性を除去することは、身体の機能を正常に戻すことに繋がります。

正常に戻すことで身体は本来の機能を取り戻します。

この機能低下が痛みに繋がります。筋肉は普段の生活でも酷使されています。

酷使している筋肉を出来るだけ回復するには筋膜自体の癒着を緩めてあげることが

筋の疲労を回復することになります。

筋膜リリースは手技ではなかなか行うことが難しく、専門の道具を用いて行うことを

お薦めします。

是非、筋膜リリースで疲労回復を行ってみてください。

身体が翌日には軽く、関節の可動範囲が広がり疲労回復を実感することが出来ます。


疲労回復でお困りの方、気軽にお問い合わせください。

 

asuka-sports.com

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

0742-22-0120

asukaトレーニングクラブ

トレーナー野島

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。