奈良市 登美ヶ丘郵便局2階、奈良市近鉄奈良駅前の2店舗でパーソナルトレーニングをおこなっている
asukaトレーニングクラブ。
登美ヶ丘店では現在トレーニング受け放題キャンペーンを開始!!
又、トレーナー養成スクールも同時に募集しております。トレーナーになりたい方に是非、短期間で
習得してパーソナルトレーナーとしての今後のスキルアップにつながる内容になっております。
トレーナーとしての知識、トレーニングの理論、動作ルール、など。
例)スクワットを行う時にはどのようなストレッチを行ない評価していくのか。
スクワットは股関節、膝、足首の関節が曲がる動作です。
各関節を仰向けで寝た状態でまずは脊椎を意識して行う所から入ります。写真①参照
①体幹からスクワットへの動作を覚える体幹トレーニング
是非、asukaトレーナー養成スクールを!!
入会金無料になっております。
2月末までのキャンペーンになります。
今日は登美ヶ丘店でも好評なゴルフトレーニングについてです。
現在私の担当としまして5名の方のゴルフのトレーニングをおこなっております。
小学生~大人の方まで。
ゴルフは幅広い年齢層の方が楽しめるスポーツです。
ではゴルフに必要なトレーニングとは?
ゴルフにはまずは動作ルールを覚えましょう。これはゴルフというよりも競技スポーツ全般に言えます。
ただしゴルフの場合は野球と同じようなくくりでの動作ルールになります。
右利きの場合、基本ボールを左方向に飛ばします。
それも身体が横向きから縦に移動します。これは野球のバッティングとよく似ています。
但し同じではありません。野球は前方から来るボールを捉えますがゴルフは静止しているボールを捉える為に
少し動作には違いがあります。
右の股関節、右の胸椎の回旋、肩関節の水平外転、内転が行われています。
その為、まずは関節をうまく作動できるかを正しく評価し、その上で体幹力などの確認を
最初にすることをお薦めします。
現代トレーニングでは評価を行うことがまずは最優先になります。
①関節の可動域
②関節の可動範囲での強度
③ゴルフに必要な姿勢を保つ体幹力
※高校生以上はゴルフに必要な筋力の確認
上記のような確認を正しく行いトレーニングを進めることが
最終的にスイング力、体幹力、飛距離などに大きく影響します。
ゴルフでは、特にスイングの速度があがらないと結果飛距離は伸びません、
しかし、腕力で打つようなスイングでは、安定した結果は難しいでしょう。
特にメンタルの部分を強いゴルフでは安定したスイングをドライバーでもアイアンでも
行なえるスイングの安定はやはり最大の強みになります。
その為には、身体のメカニズムを覚え事が先決です、どうすれば右の股関節に体重が乗るのか?
どうすればフォロースルーが綺麗に出来るのか、これらは全て身体の使い方が大きく影響します。
それらを知ることでよりゴルフは楽しく、またプレースキルが向上するでしょう。
是非、ゴルフスイング、ゴルフ体幹のトレーニングをお薦めします。
ゴルフフィットネストレーナー 野島