奈良市で速く走るトレーニングのジム。速く走る為にはコツをつかもう!!

奈良市、木津川市、生駒市で速く走る為のジムをおこなっています。

この時期運動会のシーズンですね。

速く走る為には、コツが必要になります。このコツを掴むことで

速く走れることに繋がります。

今日は小学生向けでの速く走るトレーニングについてです。

 

速く走るには、では何が必要でしょうか。

様々な要因がありますが、一番が身体の使い方です。

速く走るにはいくかの抑えておくポイントがあります。

今間で多くのお子さまのトレーニングを行い速く走る為のトレーニングの

メカニズムを研究してきました。

その中で小学生低学年~中学年。

小学生高学年~中学2年生くらい

中学3年生~高校生

この3つくらいに分類されます。

今日はその中で小学生低学年~中学年について。

この時期は伸長も110~140センチくらいで

筋力もまださほど大きくはありません。また成長段階ですが

動きを習得するにはとてもいい時期です。

まずこの時期に覚えることは

①膝の向き

②腕の振り

③頭の位置

この3つがとても重要です。

特に走る時に速くないお子様は

膝が下を向いている。腕を振らない、頭があがっている。

このような現象がおきます。しかし、これでが現実的に速く走ることは無理に

なります。

 

膝が下を向いていると足は自分の後方を通過します、その為地面を押すという感覚は

ありません。また、腕を振らないとスタートダッシュではまず速く動けません。

そして頭があがると、空気抵抗を受けやすく、また体重が後方に移動する為

速く動けません。このような動作がなかなか脚が速くならない原因になります。

 

では、どのようにすれば小学生でそれも低学年でも速く走れるのか。

まずはスキップをしてみましょう。

スキップをする時とりあえず膝を高くあげてスキップを。

 

このスキップ動作は走るのに、とても重要で誰でも知っている

運動メニューだと思います。

スキップは基本地面を2回踏んで足を入れ替えていきます。

しかし、このときに脚を入れ替える動作が走るという動作になるのです。

出来れば、腕も振るとよりスキップ動作が上手になります。

次に、地面を押すという感覚です。

スキップでは足をあげというイメージがありますが

逆に地面をおしてみるという感覚です。

①スキップの姿勢

写真①のように地面を押すという感覚で身体を動かしていきます。

この時、しっかりと反対方向の脚が上がってくるのがわかります。

地面を強く押すことで反対方向の膝が高くあがるのです。このスキップ動作を

毎日行うことで足は確実に速くなります。

スキップは地面を押す、腕を振る、空中で脚を入れ替えるという

走る動作を全て網羅している素晴らしい動きになります。

これを出来れば坂道で行ないましょう。

そうすれば普通の路面ではとても速く走ることになります。

走るのは才能ではなく、動作を覚えることです。小学生の皆さん是非、

速く走るトレーニングを体験してみてください。

asuka-junior.com

asuka-sports.com

トレーナー兼コーチ野島

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。