メンズエステ・男性のボディメイキングにはHIITトレーニングとキャビテーションで!!

男性のエステ・ボデイメイキングを行うには

HIITトレーニングとキャビテーションが効果的です。

では、具体的にどの程度の頻度でどの程度の時間を行うことで

ダイエット効果があがるのか。

 

具体的には週1~2回でいいです。

時間はアップなどを含めて45分~60分でいいと思います。

このくらいでとお思いでしょうが。

 

HIITトレーニングは短時間ですがとても効果の高いトレーニングを

組み込みます。ただ運動経験のない方でも全然問題なく行えるところが

他のトレーニング方法とは違います。

 

ただある程度のスペースが必要になります。

おおよそ30坪程度は要ります。狭い所ではこのHIITトレーニングを

行うことはなかなか難しいと思います。

HIITでは同じ位置で行うことは時間的な問題と行うメニューが制限されるために

10~15坪程度では行うことが難しいです。

また重りを落とせる環境化も必要です。

①プラットホームでのトレーニング

写真①のようなプラットホームをいう重りを落としても問題のない場所が必要になります。

では実際にどのようなトレーニングを行うか、そしてキャビテーションを組み合わせることが

何故いいのか。

 

これは、キャビテーションは脂肪を燃焼させる仕組みの器具です。

とても脂肪を深部から温め、脂肪を分解してくれます。

その間にHIITトレーニングで血流の改善と基礎代謝をあげることで

筋肉がつき脂肪がどんどん落ちていきます。

これがHIITトレーニングをキャビテーションを組み合わせることで

大きなダイエット効果を生み出します。

 

特にHIITトレーニングを行うと24時間は基礎代謝が向上してくれます。

それを週2回程度行うことで身体の基礎的な部分が変化していきます。

また、HIITトレーニングでは有酸素系のメニューも導入されるために

持久力所謂心肺機能もあげることになります。

それが運動能力をあげよりレベルの高いトレーニングを行うことが可能になります。

運動レベルは人により異なります。その為マシーン系のトレーニングではどうしても

トレーニング経験の少ない方には重さ設定や方法が難しくまた、運動する範囲が限定されるために

かなり高重量で尚且つ時間もかなり長い時間を行わないとダイエット効果をあげるまでには

いきません。

 

またランニングなどの有酸素系のランニングなどは心肺機能はあがるのですが

走り終わると代謝はもとに戻ります。その為大きなダイエット効果がありません。

HIITとはある程度の強度を短い時間で行います。

しかし、これは人の運動レベルにより変化させれますので安心して初心者の方でも

行なえます。

 

特に、ほとんどのメニューが小学校などでおこなったことのあるメニューですので

懐かしい運動も多く含まれます。

 

男性の場合はある程度大きな効果が上がる為には、筋トレよりも柔軟性を高める

メニューを少し多めに組みます。そのことで、筋トレでの効果が正しい可動域で行うことが出来ます。

そうでないと狭い可動性でトレーニングを行うことは筋線維を活動的にさせない為、代謝レベルを向上させる

ことが出来にくくなります。

その為、出来るだけ可動性を高めることを男性はお薦めします。

 

メンズでのダイエットご希望の方、気軽にお問い合わせください。

 

asuka-sports.com

トレーナー兼コーチ 野島

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)