健康的にダイエット、お腹、お尻も効果的に痩せるトレーニングとは。身体を全身使う体幹が重要に。

健康的にダイエット、そしてお腹、お尻を引き締めるには

身体全身を使うことが大切です。しかし、身体全身つかうには体幹部分のコントロールがとても

大切です。この部分の活性なくして健康的なダイエットは難しいのです。

健康的とは、怪我をしない、リバウンドしない、無理な食事制限をしない。

免疫力をさげない。健康でないといくら痩せても怪我や体調を崩してはあまり運動の

意味を呈しません。特に、年齢を重なると無理なダイエットは逆効果です。

 

身体はある程度の栄養とリラックスが重要です。

短期間で無理に痩せると栄養が不足しストレスも多くたまる為に

結果的にはあまりいいダイエットとは言えません。

特に健康的に痩せるには、短期間で身体を変えることは難しいと思います。

 

また、健康的とは腰痛や膝痛などの症状が出ているとこれも

運動の動作に問題があります。これらは多くはコア=体幹部分の力が入りにくくなっており

その為に運動がうまく出来ない身体になっています。そのエラー動作が多いままトレーニングを行うと

なかなか自分が思うような体型にはならないと思います。

 

では、体幹部分をなぜ重要になるのか。

例えば

①②腕をあげるプレス系トレーニング

写真①②は同じような動作をしています。プレスと言われる腕を上にあげるトレーニング。

しかし、②は腕が上というよりも少し前方に傾いています。これは

身体のコアがしっかりと意識出来ない為に肩甲骨が動かなくなり腕だけであげているのです。

しかし、①は背部が動き肩甲骨がしっかりと意識出来る為に

身体はしっかりと上方を向けることが出来るのです。

これが、体幹、コアを意識出来るかどうかになります。

このように自分では気づかいないのですがなかなか腕を上にあげる動作でも

コアが活性しないと関節は思うように動かないのです。

この状態でトレーニングを負荷をかけて行うと②では回数、重量ともになかなか向上することが

出来ないと思われます。

これが体幹の力と言えます。逆に体幹からの力発揮が正常に行えると腕だけでなく、

身体全身を使って運動を行うことが出来、その結果消費するカロリーも多くなります。

 

これがお腹やお尻を引き締めるには更に、この体幹の意識が必要です。

腹部はアウターも重要ですがインナーと言われる筋肉を活性することでお腹のくびれがでるように

なります。又臀部も体幹の意識が強くなることでトレーニングではほとんどが臀部を使う為に

引き締め効果が大きくなります。

 

③体幹のトレーニング

体幹部分で強化したいのは、お腹の深層部です、この筋を強化することで

身体全身を活性することが可能になります。

体幹のトレーニングは腰をマットから離さない。肩があがらないなどが

ポイントになります。

その部分が出来れば、しっかりと自分の身体を立った状態でも行うことが可能になります。

 

このような地道なトレーニングを行うことで動作がスムーズに行うことになります。

ダイエットは簡単に体重を落とすだけなら、いいですが健康的なからだをつくるには自分の

動きをしっかりと意識することが重要です。

 

体幹部分をしっかりとトレーニングしましょう。

体幹の意識が変わることで自分のトレーニングも大きく変化します。

asuka-sports.com

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

トレーナー兼コーチ 野島

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。