奈良市 ダイエットトレーニングジム / ダイエットを始める方への筋トレ方法初級編! 股関節を正しく使おう。

奈良市 ダイエットトレーニングジム のasukaトレーニングクラブです。

今日はダイエットを今から始める方向の筋トレ方法、初級編。

運動経験の少ない方や、運動をあまり得意でない方でダイエットを行う場合、

運動をどのようにすればいいのか、難しい所です。

最近では様々な動画などが流れていでどのように行うのかが、逆に選択枝が多くなり難しくなっています。

その為、色々手を出しすぎて失敗するケースも多くあります。

 

筋トレなどの運動はやはり健康的な身体を作りながらのダイエットでは不可欠です。

その為、運動を行う為の方法を覚えることがダイエットの為の様々な筋トレでの効果をあげていきます。

まず、筋トレで重要になるのは、身体の使い方を覚えていくことにあります。

例えば筋トレで代表的な

スクワット。

このスクワットは股関節、太もも、お腹、背中、様々な関節や筋肉を使う為に

とても重要なメニューの一つです。しかし、なかなか簡単そうでこのスクワットが出来ない方も

少なくありません。

しかし、これは運動の動作をきちんと覚えることでスクワットが綺麗な形で行うことが出来ます。

まず初心者の方はこのスクワットを綺麗に出来るように頑張りましょう!!

①フロントスクワット

②バックスクワット

③ボールスクワット

スクワットといっても様々な種類のスクワットトレーニングがあります。

このスクワットを行う上で最も重要な要素として、股関節の使い方にあります。

スクワットを行うには、体幹部分の安定は必須です。しかし、それと同様に股関節を使う意識が必要です。

股関節は関節でもとても大きな運動要素があります。

この股関節ほとんどの方が普段は使わない傾向があります。その為、腰、膝での運動動作になっており、

そのままトレーニングを行なうと重量を重くしたりすると、膝、腰への違和感や痛みに移行していきます。

 

同じような動作に見えるのですが、股関節を使えるかどうかでダイエット効果にも大きな影響があります。

写真①~③では脊柱部分がフラットな状態になっています。

その為、より臀筋、太もも後面、腹筋、背筋とバランスよく身体を使っておこなえるのです。

本来運動動作は一部分だけの関節や筋を使うというのは、本来に姿ではありません。

上手く動作が行えることで全身への波及効果があります。

young petite woman performs the exercise squat with barbell in the gym looking in the mirror

その為、スクワットは下半身を強化するトレーニングですが上半身への影響も大きくなり

より大きな筋線維に活動を促すことになります。

 

ここがコツになるのです。

大きな負荷をかけることで姿勢が崩れて行うトレーニングする方を多く見てきました。

これあくまでも満足感で終わってしまいます。正しいフォームで行うことが出来ていないと

高重量をなんとか挙げたでは、筋線維の活動レベルは大きくなりません。

 

例えばスクワットで100kgを1回をあげるセットを3回するとします。

100×1×3=300になります。

しかし、20kg×10×3回セットでは

20×10×3で600になります。

20kgの方が数字で大きくなります。このように数値化することで、重さだけではなく

回数やセット数がある程度行えないと筋線維自体は筋力は向上しません。

その為、運動経験の浅い方でダイエットを行うには

まずは股関節を正しく使うスクワットは多く練習しましょう。

この股関節を使ってのスクワットが身につくことで、その後のトレーニングメニューは

ほとんどが股関節を使うことが多いだけにスムーズに行うことができると思われます。

 

是非、股関節を使った筋トレをまずは練習してみましょう。

筋トレでにダイエットで御悩みに方、気軽に体験してみてください。

 

asuka-sports.com

トレーナー兼コーチ野島

ダイエットトレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。