奈良市・木津川市ラグビースクール/ asukaラグビースクールでパススキルを磨こう!!

奈良市・木津川市でラグビースクールを行っているasukaラグビースクール。

 

先週と今週高校、大学の選手権の決勝があり、

パスのスキルがとても重要なのがわかります。パスはラグビーでは相手の陣地に攻め入る

移動手段の一つです。しかし、この移動を効率よく行うにはパススキルがとても重要になります。

 

パスはストレースパスやスクリューパスなど色々なるのですが、パスを出すタイミングや

受けるタイミングを誤ると、なかなかパス自体がうまくコントロール出来ません。

その為パスのスキルアップにはパスのトレーニング練習がとても必要です。

 

パスを効率よく行うにはまず

①キャッチ

②パスするタイミング

③フォロースルー

があります。

この3つが重なりパススキルを向上することが出来ます。

最近ではラグビーもかなり専門性の高いスキルコーチがおりパス専門、キック専門、スクラム専門など

とコーチングする専門性が高まっています。

当スクールでは専門性の高いパススキルを練習を心がけています。

パスを行うには、様々なパス練習がありますが、いかに相手にとりやすいパスを行うか。

その為には基礎的なパス練習は欠かせません。

パス練習も2人、3人、4人など様々な要素で行ない、またシーンを分けて行うことで

パススキルが向上していきます。

当スクールでもパスを基礎からしっかりと練習を取り組み、ハンドリングスキルを向上することで

その後の中学、高校にも活かせる、また外の競技でも活かせる練習をおこなっております。

 

是非、パススキル向上、そしてラグビーを楽しみながら行ないたいお子様

気軽に体験してみてください。

 

当クラブでは子供たちが主役のスクールの為、子供たちで話あいを行い

どのようにしていけばいいかを考えることを習慣としております。

 

asukaラグビースクール

統括コーチ 野島

ラグビースクール

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む