母指球を意識して動いてみると驚きの事実が!!

スポーツ障害、競技力向上の為のブログ asuka club ブログ

奈良市のスポーツ障害専門、体幹トレーニング専門

スタジオのあすか鍼灸整骨院、asukaトレーニングクラブの

野島竜一です。

パーソナルトレーニングにて日々スポーツ障害からのリハビリ

競技力向上のトレーニングを専門で行う奈良市唯一の施設です。

 

先日は当クラブに見学の学生さんが見られていました。

最近、見学やインターンの問い合わせがたびたびあります。

嬉しい限りです。少しでも当クラブのことを知っていただくには。

来週からはインターンの学生さんが来られます。

一緒にしばらく当クラブやトレ塾で色々研修をされます。

少しでも何かを吸収してくれればいいと思います。

また当クラブにも新しい刺激になればいいと思います。

 

今日の投稿テーマは母指球です。

母指球を意識することで動きに変化が!!

 

母指球を意識することをトレーニングの時には

自分でも気をつけて行っていました。

しかし、通常母指球、小指球、踵の3点支持で支えて

たっています。しかし、どうしても小指球や踵に体重が

のり気味に。これを少し改善するだけで膝の痛みや

運動機能を短期間で向上することができます。

 歩行がスムーズになりました!!

最近この母指球での意識を高めたメニューを2週間

行った所今まで膝の痛みがあり歩行があまりスムーズに

行えなかったクライントさんからこの2週間歩くことが

スムーズにできるし痛みが軽減しました、とうお声を

頂きました。他のクライントさんからも同様のお声を頂き

とてもうれしい限りです。

img_1811

上記のような感じで行ってます。

まず寝た状態から行い、座位、立位とおこなっていきます。

太ももの内側とお尻にもきちんと刺激が伝わり

歩行の際に母指球を意識しやすくなるとのことです。

少ししたことなんですが、変化があるみたいです。

膝の痛みや股関節の痛みったとてもつらいのです。

ですから何とかトレーニングで治すことは自分の力で

治す結果となります。

そんなトレーニングを当クラブではおこなっています。

 

asuka-sports.com

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。