30代からのダイエット成功のカギは、自宅でも簡単に行えるトレーニングを毎日5分。

奈良市のスポーツ障害、動作改善専門の

あすか鍼灸整骨院、

婦人科疾患予防のボディメイキングスタジオasuka

パーソナルトレーニングスタジオの

asukaトレーニングクラブの代表の野島竜一です。

 


 

先日は午前中1部は米山トレーナーによる

ゴルフ、テニス、野球の回旋動作へのアプローチを

目的としたトレーニング、ストレッチを1時間ほど行いました。

 

勉強会で全員でフィードして行うことで

全員のトレーニングレベル向上に。

また、2部ではダイエットへのトレーニングの考え方を

全員で確認。今後もクライント様にとってベストの

トレーニングを出来るように日々精進していきます。

 

また、当クラブでは婦人科疾患、女性の体質改善への

トレーニング、温熱療法を女性トレーナーによる専門の

レッスンを行っております。

 


 

今日の投稿テーマは

30代からのダイエットの成功の鍵はです。

毎日全身を動かせる運動を5分行いましょう。

 

ダイエットのコツは毎日運動を行うことです。

しかし、この運動は腹筋運動とか歩行とかではありません。

日常生活で行う運動です。

毎日日常生活で行う運動は生活にも必要な動作です。

この運動を行うことで身体を効率よく筋活動を活性にする

練習をしましょう!!

 


 

股関節、肩関節、膝関節、足関節を連動で

動かしましょう。

 

woman training hard with deadlift in the gym

Young Vietnamese sportswoman doing heavy duty squats with barbell

①②

写真①②は重量のある重りを股関節の力と背筋の

力を使って行ってあげています。

この動作には股関節、肩関節、膝関節、足関節といった

関節を全て使って行う連動運動です。

これを自宅でなんでもいいと思います。

ペットボトルを両手に持つ、

ほうきを持って、

かごをもってなど。

自宅にある物で行ってみてください。

股関節、膝関節、足関節を効率よく使って

しゃがんだり立ったりをします。

この動作を行うことで関節の多くを使うことになります。

連動動作では臀部、大腿部、太もも、背筋を使うことで

運動のエネルギ―量は増加します。

上記のような

エクササイズを行うことで、普段じゃがんで物を持つ時に、

効率よく身体の筋を使うことが出来ます。

この動作を毎日5分くらいでいいと思います。

全身を使う動作は日常では多くありません。

ですので5分で十分だと思います。

 

しゃがむ→写真①物をもって胸を張る→立ち上がる→写真②物を前にもっていく。

この一連の動作では

とても身体の多くの筋を使います、当然、背筋や腹筋も必要になります。

当クラブでは棒でこのような動作を一連の動作の流れで

行うエクササイズを奨励しています。

よくジムやスタジオで様々な器具で行うのもいいのですが、

自宅にある道具で効率よく行えるエクササイズが一番

毎日出来るのではないでしょうか。

この動作は何通りもあります。

来週は実際に当クラブが行っている

棒でのトレーニングをご紹介していきたいと思います。

 


 

ダイエットは楽しく、長く続けられる物では

ないと長期間続けることが出来ないと思います。

ダイエットは自分の健康のコントロールする為に

行うものです。過度に食事の制限を行い短期間で

するのではないと思います。

 

運動はやらされる物ではなく、自主的に自分の為に

行うものだと思います。そのためにも

自宅にある物で毎日続け効果があがるエクササイズが

望ましいと思います。30代くらいから体力の低下も

少しづつ感じるようになります。

運動を習慣的に行うことで30代~40代になっても

ボディラインを維持するには

トレーニングを普段の生活や仕事にも活かすことが

重要です。

非日常的動きより、

布団をあげる、洗濯物を干す、

子供を抱えるなどの動作に近い動きが

実際の生活にも活きると思います。

是非、日常的な動作に活きるエクササイズを

毎日行うことをお薦めします。

 


30代からのダイエットでお悩みの方、

気軽にお問い合わせください。

ダイエットのスペシャリストトレーナーが

担当させて頂きます。

asuka-sports.com

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

0742-22-0120

ボディメイキングスタジオ asuka

トレーナー野島

 

 

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。