運動を行うことは新たな自分との出会いになりますよ!!

奈良市のパーソナルトレーニングスタジオ、asukaトレーニングクラブ、

asukaジュニアトレーニング、ジュニアトレ塾KIZUGAWA、あすか鍼灸整骨院の野島竜一です。

今日大和郡山市にある県営プールの付近で散歩してきまた。

なんだか昔と雰囲気が変わりましたね。

昔よくプールに行きましたが今はプールも小さくなり

その変わりミニ鉄道や運動公園になっていました。

とてもゆっくり出来る場所でした。

 

運動不足は様々な症状を引き起こします!!

運動不足が引き起こす症状は現在多く指摘されています。

成人病やメタボ、骨粗鬆症、うつ病、関節や筋低下による

関節の変形症など多くの症状が様々な文献で記載されています。

確かに当クラブでもトレーニングを行うことでびっくりするような

変化を見られたかたは少なくないです。

 

(体験談①) 60代 男性

以前は腰痛で足にしびれがあり歩行もつらくて

運動を行うことをおっくうに思われておられたクラインアントの方は

今ではトレーニングのことにも非常に詳しくなられ姿勢もよくなり、依然とは

別人のように元気に活動的になられています。

(体験談②) 40代 男性

また,最近ではトレーニングを行うまでやはり腰部の痛みに苦しんでおられた

男性クライントの方が運動を行って数回で運動の楽しさをつかんで頂き

体が温まる感覚もわかりもっと前からトレーニングをするべきだったと

お話しされておられました。

トレーニングをすることで腰部の痛みがかなり軽減している

とのことでとても喜んでおられました。

このような体験談は少なくありません。運動することが痛みを悪化させると

思われておられる方も少なくありませんが、むしろ逆です。

安静にすることが必ず言い訳ではありません。

確かに症状などや急性期には安静にすることが必要な場合はあります。

しかし、運動を行うことで痛みが軽減することもまた多く存在するのです。

ですので運動は単なる体力づくるだけでなく、

身体の調子を元に戻す自然治癒の力ももっているのです。

 

自分で自分の身体を精神的にも元気にしていきましょう。

運動をすることで肉体的ではなく精神的な部分にも

現在では大きく影響するといわれています。

当クラブでも運動をすることで性格が明るくなったり自分に自信が持てたり

、よく外出するようになったりとメンタル的なサポートにも大きく

関与していることが肌で感じることがあります。

運動することで今まで外出しなかったのがよく外出する、そのことで

今まで見ていない風景や今まで知らない世界に出会えることに

つながります。そこで新たな出会いが生まれるのです。

それって楽しくないですか。

運動は肉体的だけではなく精神的な部分にも

いいメリットを与えてくれると僕は思います。

是非、トレーニングをして楽しく元気に人生を謳歌しましょう。

asuka-sports.com

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。