寒い日が続きますね、風邪・インフルエンザが流行っています。僕は様々な風邪の対策をしています。

体幹トレーニングアドバイザー兼スポーツ外傷専門の

ノジこと野島竜一です。

奈良瑠璃絵が開催されていましたが2月14日で終了ですね。

寒い日が続き、仕事の関係上なかなか行けない現実。

昼間に行ってきましたがライトアップがないので殺風景

でした。明日は花火があがるそうです。

今日のお話しは

風邪の対策について僕が行っていることです

最近、風邪やインフルエンザが

流行っています。

僕は子供の頃に扁桃腺をすべて取り除いた為

風邪になりなすくすぐに喉が腫れます。

その為様々な対策を僕なりにしています。

そんなお話しです。

①昼寝

体力を回復する為にに僕は

昼寝を欠かしません。

昼寝をすることは通常の睡眠より

体力を回復するとのことです。

②日光浴

昼間、太陽に浴びる。

昼間冬でも紫外線はあります。

110分でもいいのでほどよい紫外線を

浴びることでビタミンDを生成します。

これがカラダの免疫力をあげます。

③深い呼吸

運動をしてきちんと深い呼吸を

しましょう。

不良姿勢による内臓の圧迫は浅い呼吸をうながし、

また浅い呼吸を繰り返すことで

自律神経のバランスが崩れ免疫力は低下します。

呼吸をしっかりと行える姿勢を維持し横隔膜を

しっかりと収縮させることで

不良姿勢による内臓への圧迫を軽減し免疫力を

向上させます。

④無理は禁物

最後にこれ重要です。

無理をしない事です。

疲れてしんどい時は無駄な体力を

使わない事です。

snsもしんどい時は僕はしません。

無理してまでやるものではありません。

トレーニングもお休みです。

れが免疫力をアップとして

風邪やインフルエンザの予防に

僕がしていることです。

参考になれば幸いです。

今日も最後までおつきあいの程

ありがとうございました。

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。